陳建一の麻婆豆腐店〜わたしの好きな麻婆豆腐!〜

こんにちは!
ブログに何を書いていいやら定まっていない、ゆきんこです。

今日はわたしの大好きな麻婆豆腐を食べに行ってきたのでご紹介します。もともと麻婆豆腐が特別好きだったわけではないのですが、夫から「陳建一の麻婆豆腐がめっちゃうまい!」ということを教えてもらって、連れて行ってもらったのがキッカケです。

あまり料理界のことには詳しくないわたしですが、陳建一さんが有名な人というのは知っていました。なので「え、麻婆豆腐とはいえ、陳建一さんの店ともなると、めっちゃ高級なのでは…」と思っていました。

初めて行くことになった日、きちんとした格好で行くべきか…けど麻婆豆腐が跳ねてお気に入りの服が汚れるのも…と気にしてしまっていました。

でも大丈夫!!

陳建一さんの麻婆豆腐店は「陳の故郷四川省の味を再現したカジュアルな本格麻婆豆腐専門店」なのです!

ショッピングモールに入っていても違和感ないくらいの、安心感があります。お値段も、ランチ(麻婆豆腐、ごはん、スープ、ザーサイ)で1100円程です。ごはん、スープはおかわりできます。

これはランチの麻婆豆腐、辛口です。激辛と甘口もあるので辛いのが苦手な人もきっと大丈夫!(わたしは辛口しか食べたことがないけど)

注文からすぐに麻婆豆腐が運ばれてきます。びっくりする早さだよ!たしかに色々な種類の料理があるお店ではないから早いだろうとは思うんだけど、もう?!ってくらい出てくるのが早いです。

※テーブルにお盆が置かれていてその上に中華料理の説明のようなことが書いてある紙が置いてあるんだけど、全部読む前にその紙の上に置かれてしまうほど早いです。(お店によって違うかもしれないけれど)

わたしがこの麻婆豆腐を食べると一口目から頭皮の毛穴がぱっかーんと開いて汗が出ます。そして辛くて口がヒリヒリ…という嫌な辛さは全くなくて、次々食べたくなって病み付きになる辛さです。

汗をかいてしまっても大丈夫!

各テーブルに陳建一さんのうちわが置いてあります。お水もちょっとしか飲んでなくてもすぐ入れてくれます。(3回行って3回ともそれを感じました!ありがとうって。)

大抵なにを食べても「おいしい!!」と言い、味のことを人に伝えるのが下手くそなので、あれが入っててこれがああでこうでって話せないけど大好きです、陳建一さんの麻婆豆腐。

お店は三箇所にあります。

  • 木場店

陳建一麻婆豆腐店 |深川ギャザリア

  • みなとみらい店

陳建一 麻婆豆腐店 – 横浜みなとみらい21公式ウェブサイト

  • 立川店

https://www.granduo.jp/tachikawa/shop/search/detail/sisen

お近くの方、もし行ったことがまだなかったらぜひ!多少並んでいたとしても、麻婆豆腐が出てくるのが早いし、思ったほどは待たないと思います。お持ち帰りもありますよ!晩御飯にどうだろう!


最後に、陳建一さんの言葉をひとつ。

ラーメンやカレーの専門店があるんだから、麻婆豆腐専門店があってもいいと思ったんだよね

ありがとう!