喋るように文字を打つからまとまらない

こんばんは、夜中だけど、ゆっきーです。
あのインドの記事書いてから30日が経過。
ブログはさっぱり続きません。
続ける気があまりないんだろうな。

わたしが初めてインターネット上に
自分の言葉を載せたのは恐らく14歳の頃。
中学生のとき、無料で携帯用ホームページが
作れるサービスがあってそれで。

そこからブログに発展して高校生のときは
毎日ブログを書いて、メインのブログと別に
「リアルタイムメモ」とか言って写真と
ほんのちょっとの文字を載せたミニブログ
みたいなものもやってて。

これ、インスタ先取りしてたんだな…
と気付いたのは最近のこと。
黒板を消す友達とか、なんかよくわかんない
高校生の写メをひたすら載せてました。

社会人になるのと同時くらいにブログはやめて
ミクシィが流行ってそこでもたくさん
日記を書きまくってました。
とにかく文字をぽちぽち打つのが好き。
さらに反応があったら嬉しいしね。

それからデコログを始めてこれは
8年ほど続いたと思う。今はやってない。
デコログって知ってるかな。
デコメールでつくるブログみたいな。
これにどハマりしてました。

ガラケーからスマホになるタイミングで
facebookやインスタやツイッターになって
今に至るんだけど、いつの間にやら
ブログはやらなくなっちゃってて。

facebookは会社の先輩や上司や後輩も
繋がってるけど、御構い無しにわたしは
長文で「わたしの心の中はこんなです」って
さらけ出しちゃってます。
それが強みになるのかなーとか考えてた。

普段会社で話さない人からfacebookのことを
きっかけに話しかけてもらえたりして。
ああ言うこと考えてるんだね!意外!
と言われたりしてウシシ…と思ったり。

そんなこんなで、15年くらい
インターネット上に文字を載せてきたけど
別に人より多い知識があるわけでもないし
みんなが行きたいカフェに行きまくって
紹介できるわけでもないから
何を今ブログに書けばいいのかわかんない!

わたしは基本的に人と知り合った時に
受け入れモードで、相手を否定せず
フレンドリーな方だとは思うんだけど
自分の話をしたくなるまでが長い。
「この人好き!わたしの話聞いてー!」
ってなるとべらべら喋るんだけど。

多分おしゃべりな方なんだと思う。
だからこうやって、誰が読んでくれるか
わからないけどべらべら喋るように
下書きもなくぽちぽち打っていくのが好き。

パソコンでかたかた打つのも好き。
15年前、付き合ってた彼とパソコンの
メッセンジャーでよく大げんかしてた ので
そこでタイピングは早くなったと思う。
短気で喧嘩っ早い性格だったので
ぶわーっとイライラをぶつけるために!
(ひどい!!)

またまたまとまりがないんだけど
わたしは喋るように文字を打つのが好きだよ
ってはなしです。

おやすみ🌙
明日もいい日になるといいね〜


今日行ったスヌーピーミュージアムの展示