苦手なマニキュア塗り〜過去に失敗したことをもう一度挑戦したよ〜


こんばんは、ゆっきーです。


暑くなってきたので秋から履いてるパンプスをやっとやめて、おニューのサンダルを履き始めました。


るんるんで家を出たんだけど、外でふと足元をみると…むむむ。爪がはだかんぼう…なんだかみすぼらしいかも…。と気が付いてしまいました。サンダルを履くには爪のケアも必要だったね。


爪切りでバチンバチンと切るだけで何もしてなかったので、とりあえずその日は家に帰ってから、表面をピカッとさせるガラスの爪やすりで磨きました。


それだけでもかなり違うんだけど、やっぱり色が欲しいな。ジェルネイルをしに行こうかなと思ったんだけど、行きつけのネイルサロンもないので、それを探してわざわざ行って、高いお金を出してやってもらうのもなぁ…。



この時点で自分でマニキュアで塗るという選択肢が出てこない。それは何故か…


過去に何度もマニキュア塗るのチャレンジはしてきたんです。けどわたしは一度もきれいに塗れたことがない!


きれいに塗れたかも!と思っても、グニュ…ってヨレる。薄く塗ればムラになる。


なんなんだよ!マニキュアが悪いのか?!と思って、「初心者 塗りやすい マニキュア」とか検索したり、マニキュア塗ってそうな友達にオススメを聞いたりして、何個も買ったんだ…けどけど…。ダメでした。


使いこなせてないのに諦めきれず家に数本マニキュアを残していたので、今回塗ってみてうまくいかなかったら捨てよう!場所を取るだけだ!


ということで昨日の夜塗りました。
食生活アドバイザーの勉強と並行して。




ご覧ください…一晩経っても全くヨレてないし、ムラも目立たないと思います!!


ここまで出来たら大満足です!!


なぜ、一度もうまく行ったことがないのに今回うまくいったのか…。わたしの見解では…


①爪やすりで表面を平らにしていた
爪ってデコボコしているからね!今まではデコボコの上から塗ってたからだめだったのかな。


②一度で塗ろうと思わないで二度塗り
透明な下地を塗った後、赤紫のマニキュア1回目を塗ったんだけど、その時はムラも気にせず。2回目でフォローするような気持ちで。


③乾かす時間を十分に取った
薄く塗ってしっかり乾かす。これが出来たと思う。勉強中とかではなく、マニキュアを塗る!ということだけに集中していたら、もう乾いたかな…って気になって乾く前に次を塗ってたかも。


④ハケを少し押し広げながらゆっくり塗った
細かいこと好きな割には大雑把なので、シャッシャッ…って塗るのが適当だったと思います。今回は、じっくりひと塗りひと塗り…という気持ちで。


わたしはネイリストさんではないので正解はわからないけど、自分で導いた答えなので、次もきっとうまく出来そう!と思えるよ!



ちなみに今回使ったのはこの4つ。


・コフレドール スムースアップベースコート
・サロンネイルエナメル12(100均!!)
・コフレドール ジェルモードトップコートN クイックドライタイプ
・マキアージュ クイックドライオイル


全て5年ほど経ってます…多少劣化してるのかもしれないけど腐るもんじゃないのでよかった。


もう素足も怖くなーい!!
またあした〜!