ニキビで皮膚科に行って半年経ちました〜比較写真あり〜

小学生の頃に出来始めたニキビ。それ以来ずっとニキビに悩んできました。年齢によってニキビのできる場所が変わり、20代後半になるとおでこや鼻の周りには出来ないものの、フェイスラインのニキビがひどくなってきました。

大人ニキビというやつです。吹出物ですかね。遠くから見ても赤くなっているのがわかるほどひどくて、ファンデーションやコンシーラーでも消せません。

わたしは去年の夏までインドに住んでいて、皮膚科には行けなかったので帰国してから通うようになりました。今月(4月)で半年経過したので比較写真を撮ってみました。

実際のわたしの写真

きたない写真ですみません!これが現実です。去年の10月、皮膚科に通い始めた頃のフェイスライン(片側)です。これが反対側も同じような状態でした。うんでしまっていて、触ると痛痒くてなかなか辛かったです。

そして、現在がこちら。

ニキビ跡やニキビ跡からシミになった部分があってキレイとは言えないかもしれませんが、ニキビはほぼなくなったと思います。見えない皮膚の中でもしかしたらニキビのもと?が潜んでいるかもしれませんがかなり良くなりました。

皮膚科で何をしてもらったのか

まずニキビがひどいんです…と相談のつもりで行きました。ちょっとネットで調べてニキビのことが書いてある皮膚科を選びました。きっとホームページには一番の得意分野のことが書いてあるんじゃないかなと思って。

最初の日に、膿んでいるニキビをひとつづつ潰してもらいました。ベッドに横たわって先生が金属の何か(自分からは見えないのだけど、なんだろう)と先生の指を使ってプチっと。ニキビは潰してはならない!という話を聞いていたので潰していいのか?と思ったけど、おとなしくそのままやってもらいました。

漢方とビタミン剤(シナール)塗り薬(ナジフロクリーム、ベピオゲル)を処方してもらって帰宅しました。また二週間後見せにくるように言われました。

そこから勝手に徐々に1ヶ月に一回にして(漢方がなくなった頃)通っています。

ニキビで悩んでる方は皮膚科へ!

皮膚科に行けば必ず治るというものでもないとは思いますが、長いことニキビが治らずに困っている方はぜひ一度プロに診てもらうのがいいんじゃないかなと思います。

ちなみに皮膚科に行く前はビーグレンの化粧水を買って使っていました。これも合う合わないがあると思いますが、わたしには良かったみたいで効果がありました。(ビーグレンを使っていたのは2年前のニキビの時。使うのをやめたらニキビがまた増えました。)

いまはオルビスのニキビ用のものを使っています。可もなく不可もなくという感じで、基礎化粧品は色々使ってみてます。

治ってきたよ!ということをニキビで悩んでいる方にお伝えしたくて汚いお肌なのは承知で実際の写真を載せました。わたしがニキビのことに悩んでいる時、比較画像をみて「こんな風になるんだ!わたしのニキビも治るかも!」と希望が持てたので。
失礼いたしました!!