メンチカツ元年!はじめて作ったよ!



こんばんは!
ブログが3日続いてるゆっきーだよ!


今日は「メンチカツ」を初めて作りました!
わたしが参考にしたレシピは こちら


メンチカツを食べるのは好きだけど、メンチカツって一体どうやって作られてるの?中身は何?なーんにも知りませんでした。


中身は、挽肉・玉ねぎ・たまご・調味料です。ハンバーグを作る感じでこねてそれに衣をつける感じでした。



タネがやわらかくて、この衣(小麦粉→たまご→パン粉)をつける作業がほんとに大変だった…。手際が悪いというか、どうやってするべきなのかわからなくて、8個作ったんだけど毎回(8回以上)手を洗いました。どうすればよかったんや…。


だって、タネを小判形にして、ここは一気にできるけど、それを小麦粉にまぶしてたまご液につけたら手がべちょべちょになって、そのままパン粉つけたらだめだよな…と思ったら、手を洗うしかないもんね。


上手な人、どうやってやってるんだろう。YouTubeで「メンチカツ 作り方」って調べて見たけどメンチカツひとつだったから何個も作るバージョンは見られなかった。


二人暮らしなのに四人前作って多いだろってところだけど、4つは冷凍しておこうと思います。さ、170℃以下で揚げていきます。



揚げ物はよくやるのでそこまで恐怖心はないのだけど、肉汁が出て来たのか突然「ばちばちばち!!」となったのはびっくりしたよ。


あ、知ってた?当たり前のことなんだろうけど、油ってあんなに熱いのに湯気出ないんだよね。だから熱くないように見える…。



じゃん。なかなか美味しそうにできました。今日の副菜はじゃがいものオーロラサラダです。オーロラっていうのは、マヨネーズとケチャップを混ぜたもののことなのかな?


メンチカツの味は、ちょっと濃すぎた感じがしたけど美味しかったです!お店のやつとまではいかないけど、もしこれを誰か作ってきてくれたなら「めちゃくちゃ美味しいよ!!」って言ってあげたくなるくらい美味しくできました!


最近ね、気が付いたんだよ。夫に喜んでもらうことは嬉しいけど、まずは自分が美味しく頂くことが大事だって。なんで料理が楽しくならないのかって、手先が不器用、段取り悪いのはもちろんなんだけど「夫の評価」がわかりやすく出るものだからだなと思った。良くも悪くもね。


だから、今日は初めてこれができた!とか、食べたいものが自分で作れた!とか、自分でまずは「おいしいね!」って思っちゃおうということにしています。


あー美味しかった!
おやすみ〜、またあした!